やっすんばるんの のんびり趣味生活

のんびり屋の趣味生活を紹介します。

ポルシェ 986 ボクスター バンパー取り外しについて

f:id:BARUN:20160908191224j:plain

ポルシェのバンパー、986以降のポルシェは外しやすくなった様なので時々自分で取り外しています。

水冷化された911ボクスターはフロント左右に水冷用のラジエターを備えており

ラジエターの冷却用の空気吸入口はフロントバンパーに空いた吸入口から空気を入れて

バンパー下の排気口から空気を強制排気するシステムになっています。

フロント吸入口から空気を入れる関係上、ラジエターに砂埃や草、葉っぱ、虫、時には小鳥等も入ってしまうので、時々掃除しないと冷却効率が悪くなってしまいます。

そこで、私は3ヶ月に1回程度の割合で取り外して掃除しています。

私は、スポーツ走行に使用するので、3ヶ月毎にしてますが、普通に乗っている方は2年に1回で十分と思います。

f:id:BARUN:20160908192026j:plain

バンパーを外すには、まずヘッドライトを外し、ボンネット開閉レバーのカバー(センター付近の黒い樹脂製部品)を外します。

カバーは、左右2箇所に見えているマイナスのネジをドライバーで90度回すと簡単に取れます。

f:id:BARUN:20160908192309j:plain

写真では既に90度回転させていますので、固定されている方は写真のネジが縦についている筈です。

カバーはボンネット開閉レバー部が干渉して中々抜けないので、知恵の輪の様にして外します。

コツはレバーを目一杯引いてカバーを持ち上げて、カバーの縦に広がっている部分(画像右)にレバーを持って行き、カバーを上にズラして、上側を抜いて、その後下側を抜くと抜きやすいです(^-^)

f:id:BARUN:20160908193117j:plain

ヘッドライトは専用工具で外します、車載工具に入っているこんなのです。

f:id:BARUN:20160908192447j:plain

この工具をヘッドライト側面に当たる面(トランクの内張りを剥がすと見えるところ)

に差し込んで、奥側に倒すと外れます、コツは奥側に倒して、バキンと言った所から

少し奥に倒すとヘッドライトが手前に出てくるので、出てきたら工具を元の位置に戻してやれば、後はヘッドライトを引っ張るだけで抜けます。

f:id:BARUN:20160908193026j:plain

f:id:BARUN:20160908192846j:plain

結構重いので両手で持ちましょう(>_<)

ヘッドライトを外した部分の奥にウィンカーの爪が見えますので、その爪を外します。

f:id:BARUN:20160908193446j:plain

マイナスドラーバーで少しこじって置いて、外側から軽く引っ張ってやればすぐに取れます(^-^)ウィンカーを外したら後はネジを外す作業になります。

f:id:BARUN:20160908193752j:plain

ウィンカーを外したら次はネジを外す作業になります。

まず先程外したカバーの裏に隠れているネジ(左右に1本ずつ)を外します。

f:id:BARUN:20160908193550j:plain

次にウィンカーの裏に隠れていたネジ3本を外します。(左右)

まずは外し易い手前側のネジ1本から

f:id:BARUN:20160908193901j:plain

 

次も外し易い上側のネジ(^-^)

f:id:BARUN:20160908194014j:plain

最後に、1番外しにくい下側のネジ

下側のネジは、ホイールハウスのインナーフェンダーを少し捲ってやらないと見えません。

f:id:BARUN:20160908194148j:plain

捲ってやると、奥の方にネジが見えます。

このネジを手を突っ込んで、手探りで外します(^_^;)

f:id:BARUN:20160908194259j:plain

外せたら、ウィンカー周りのネジは終了です。

最後に、ジャッキアップして下側のネジを外します。

下側はボディ同色センター部に3箇所、両端に4箇所、両者の中間あたりに2箇所で

止まっていますので、それぞれ外します。

まずは、センターからこの手のネジを3箇所外します。

f:id:BARUN:20160908194549j:plain

次に中間あたりのネジを2箇所外します。

ここは、ボディのアンダーカバーとバンパーがくっついている部分です。

f:id:BARUN:20160908194636j:plain

次に、両端のネジを4箇所外します。

ドライバーが刺さっている部分とその上側のネジを外します。

f:id:BARUN:20160908194818j:plain

後は引っ張るだけです(^-^)

引っ張る前に注意点として986にはバンパーに外気温センサーがついていますので

それを外しときましょう。

f:id:BARUN:20160908195109j:plain

引っ張っていくと、画像の白い部分が徐々に黒い部分から抜けて行きます。

左右均等に少しずつ引っ張りましょう。

f:id:BARUN:20160908194913j:plain

均等に外していくと、バコンと言う音と共にどちらか片方が先に外れます。

むしろギリギリの所で、片方だけ外れる様に調整しながらやった方が良いです。

2人以上で作業される場合は大丈夫ですが・・・。

片側が外れたら真ん中付近を持って、もう片側を外せば、すんなり取れます(^-^)

 

以上、バンパーの取り外しでした(^-^)

f:id:BARUN:20160908191224j:plain

バンパーの下についているアンダースポイラーはのちのち紹介したいと思います。