やっすんばるんの のんびり趣味生活

のんびり屋の趣味生活を紹介します。

手を出さない方が良い作業 パート1

えらい目にあいました(^_^;)

先日、手動式タイヤチェンジャー(6000円位の)を購入したので

デュランゴのタイヤを交換してみました。

タイヤチェンジャーの謳い文句は16インチ~22インチまでOKとのこと・・・

そこで17インチの285/70 オフロード用タイヤ(1本25Kg)を外す事に

この時点で多少無理だという事は解っていたのですが(^_^;)

はやる気持ちを抑えきれずやってしまいました・・・

1本目・・・付属のビードブレイカーを使用しビードを落とす

ビードを・・・落とす・・・落ない(^_^;)

オフロード用のタイヤなので外れにくくなっている様です(^_^;)

タイヤチェンジャーを固定し、ビードブレイカーのバー(てこの原理で外すのでバーを使う)に飛び乗り、ジャンプすること数十回(^_^;)

バキッっとビードが落ちました、それと同時にビードブレイカーもブレイク(^_^;)

一発でブレイカーが座屈変形を起し、お釈迦に・・・

そこからは溶接地獄です(^_^;)

ビードブレイカーを万力で真っ直ぐに戻し、鉄板で補強・・・座屈

ビードブレイカーを万力で真っ直ぐに戻し、鉄板で補強・・・座屈

ビードブレイカーを万力で真っ直ぐに戻し、万力が折れる(´・_・`)

万力を溶接で修理・・・ビードブレイカーを鉄板で補強

これらを繰り返しようやく4本外しました。

無理やりな作業の為ホイールはズタズタ(^_^;)タイヤもボロボロ(;_;)

手動式タイヤチェンジャーはもっと小さいタイヤホイールに使用したほうが無難みたいです。

おかげでタイヤは産廃、ホイールは傷を全て補修して塗り直し(おかげで新品同様(^-^))

全て自分で行うハメに・・・

皆さんももし自分でタイヤ交換を行う場合は要らないタイヤ、ホイールを使用して練習してからにしましょう(^-^)

 

それではまた