やっすんばるんの のんびり趣味生活

のんびり屋の趣味生活を紹介します。

ポルシェ 996 のクイックシフト購入

ポルシェのクイックシフトを購入した

f:id:BARUN:20161015181039j:plain

こんなの

ヤフーショッピングやヤフオクAmazonなんかでも販売されている安いやつ

ボクスターと996は同じ様なシフトなんだけど

ボクスターは既にクイックシフトが組まれているため非常にクイックなフィーリングなのに対して、996はどうしてもストロークが長く感じてしまう(多分慣れの問題)

なので、今回は996にもクイックシフトを取り付けることに

ボクスターのコンソール周りは何度もバラしていたので、同じ感じかと思っていたら

996はETCが標準でコンソールBOX?に取り付いている為センターコンソールが外れない事が発覚、仕方なくコンソールBOXから全て外しての作業に

30分で終わる所が試行錯誤して2時間になってしまいました・・・(今度はコンソールBOXごと外せば30分で終わるかな?)

ともあれ、シフトを取り外す準備が出来ましたが、今度はシフトを固定しているつけ根?が外れない・・・何箇所かの爪で固定されているので頑張れば外せるのかも知れませんが、押しても締め上げても固くて取れないので破壊しました(^_^;)

破壊にも、壊しちゃいけない部分に気をつけながらやったのでかなり時間が掛かりました・・・純正シフトが外れたら社外のクイックシフトを同じように取り付ければOK

クイックシフトに付属の部品を使用するため純正部品は破壊してもOKなのでした。

クイックシフトに付属してある部品はCリングで固定の方式なので簡単に取り外しOKなのでとても楽ちん、後はイモビスとナットで締め具合を調整して固定完了

コンソール類を元に戻して無事に完成しました(^-^)

シフトフィーリングは狙っていた通りのカチッとしたフィーリングで大満足

不安だったニュートラル時のガタつきも調整をしっかりやったので皆無

これはお値打ちです!!

値段は7000円位から15000円位で、自分でやればそれだけ、やって貰っても恐らく工賃は3000円から6000円位でしょう(^-^)

皆さんも是非試して見てください、車のフィーリングが激変しますよ(^-^)

この作業もYouTubeに動画を上げていますので宜しければご覧になってください。