やっすんばるんの のんびり趣味生活

のんびり屋の趣味生活を紹介します。

ポルシェ 986 ボクスター アイドリング不調について

皆様 お久しぶりです(>_<)

最近は他事が忙しく、気がついたら前回更新から1ヶ月も経ってしまいました(^_^;)

 

さて、今回はタイトルにもある通り、ボクスターのアイドリング不調に関する記事になります。

前々からボクスター君がアイドリング時にハンチング、ストールする事が頻繁に

なっており、理由を探ってみましたが、OBD2で検査してみると

複数気筒失火 と表示されます、英語表示ですと ミスファイアと書かれているので

プラグがしっかり点火していない模様・・・

取り敢えずプラグを外して見ると1番、3番、4番、6番のプラグにオイルがべっとり

マジかと思いながらもプラグを磨いて再びエンジンを掛けてみるとやはり

アイドリングが絶不調・・・

次にイグニッションコイルを疑ってみる、コイルを1番と2番、4番と5番を入れ替えて見ると・・・症状は変わらず (ガックシ・・・)

もう一度診断機に繋いでみると5番、6番プラグが不調・・・

プラグを外して見ると確かに5番、6番が燻っている・・・

どうやらプラグやコイル自体じゃないなと感じ、今度はエアマスセンサーを交換してみました。

センサーを外すと煤がたくさんついており真っ黒、これだと判断しパーツクリーナーで

洗浄、再びエンジンを掛けると見事に完治しました(^-^)

念の為エアマスセンサーを新品に交換し無事事なきを得ました。

詳しいことはYOU TUBE のやっすんばるんの動画にて説明しますので割愛させて頂きます。

それでは、今回は以上になります。

また会う時まで、さようなら~