やっすんばるんの のんびり趣味生活

のんびり屋の趣味生活を紹介します。

ツインリンク 茂木に行って来ました(^-^)

f:id:BARUN:20160816193306j:plain

この日は気持の良い快晴、ツインリンク茂木に行って来ました。

写真は北ゲート入口です。

今回はライセンス講習の為だったのでバナゴンで行きました(^-^)

f:id:BARUN:20160816193521j:plain

入口の警備員さんに貰った地図

このコントロールタワーにて講習会を受けます。

講習会内容は TRMC-Sのロードコース用ライセンスの取得になります。

以前は筑波サーキットをメインにしていたのですが

より上を目指したいのと、知り合いが茂木を走っている為

今年からは茂木をメインに走りたいと思います(^-^)

f:id:BARUN:20160816193828j:plain

北ゲートからN2のパドック入口を通ってトンネルを抜けた所の風景

サーキットがよく見えます。

これから、このコースをメインに走ろうと、考えただけでワクワクしてきます(^-^)

私が走る予定のサーキットは東とフルコースなので写真に見えているサーキットを走ります。

f:id:BARUN:20160816194117j:plain

第一パドックから見たコントロールセンターです。

この建物で講習を受けます。

緊張で、ドキドキしてましたが

この日のライセンス受講者は何と2人(私も含め)だったため

余計な緊張は無くなりました(^-^)

お互い、車の趣味も似ている様な方でしたので、今度お会いした時は

良き仲間、良きライバルとしてお互い切磋琢磨してスキルを上げていけたらいいなと

思いました。(とても印象の良い方でしたのでまたお会いしたいです(^-^))

 

この日は、無事ライセンスを取得したので本来の目的は達成したのですが

もうひとつの目的であった、コース上を走っている車両は殆ど見れませんでした・・・

理由は恐らく、一般的には平日である事やその日の午前中の天気予報が大雨と言っていたためだと思います。(どうやら私は晴れ男の様です(^_^;)出かけた時は必ず晴れます)

したがって残念ながらサーキットを颯爽と走る名馬達は拝めませんでした。

 

仕方がないので最後の目的であるホンダコレクションによって来ました。

これが、最高でした(^-^) 私は車はなんでも好きなのですが

特に60年代から80年代までの車が大好きで、ホンダコレクションにはまさしくドンピシャな車両が展示されていました。 一応画像は伏せておきますが・・・

ホンダの歴史的なフォーミュラやS500、S600、S800 N360やZ,クーペ9等

涎が垂れそうな車両が入場料なし(ツインリンク茂木の入場料1000円、駐車場代1000でホンダコレクションにも入場できる)で見学出来るのは茂木の良い所だと思います。

欲を言えばホンダ以外の車両も見たい所ですが・・・

車の他にも様々なバイクが展示されており、バイクに興味がある方にも最高の場所だと思います。

 

インリンク茂木は、スポーツ走行意外にもコレクションも含めてレジャー施設が複数ありますので、家族で来ても色々と楽しめる施設だと思います。

 

今後は茂木を中心にのんびりサーキット走行を楽しみたいと思います。

またサーキットに行きましたら投稿したいと思います(^-^)