やっすんばるんの のんびり趣味生活

のんびり屋の趣味生活を紹介します。

フォルクスワーゲン バナゴン ユーロバン ウィネベーゴVer. について

f:id:BARUN:20160815113618j:plain

1996年式 フォルクスワーゲン バナゴン ユーロバン ウィネベーゴ です。

こちらの車両は通常のバナゴンのユーロバンロングをアメリカに輸出し

アメリカ ウィネベーゴ社でキャンピングカーに改造された車体です。

この車両は我が家の旅行用です。

エンジンは2.5リッターのアウディと共通の直列5気筒エンジンです。

パワーは確か100PS無かったような気がします

車重が2.5トン近くある為、坂道は登りません(^_^;)

しかし、5mを超える車体で6人乗りで街乗りリッター10 高速で12 走ります(^-^)

経済性の良い車でかなり重宝するので現在16万キロ以上走っています

最近、ヘッドライトを社外に変えた動画を撮りましたので宜しければ見てください。

YouTubeに上げています。

ホイールは純正が15インチ 205/60だったと思いますが、バーストしてしまい

一本ダメにしたので売ってしまいました。ゴールドのスポークホイールで結構カッコ良かったんですが・・・

この車両はワーゲンにしては珍しいPCD112と言う車です、これはメルセデスベンツアウディ等と同じです。

因に、過去にメルセデス・ベンツのトラック部門が作成していたMB-100Dと言う車両に乗っていましたが、その車両はゲレンデバーゲの前身モデルでPCDは130でした。

通常のベンツは112ですので、ポルシェと同じピッチです。

話は脱線しましたが、少し前までは18インチのプジョーのホイールを履いていましたが

18インチで245/60だと擦れるので、現在は17インチを履いています。

この車両はFFですが、見た目重視でフロント7J リア9J  フロント235/40  リア255/40

を履いています。一応不具合はありません(^_^;)

その他、フォグランプにポルシェの純正フォグを搭載する等遊び心を入れつついじっています。

f:id:BARUN:20160815115244j:plain

本当はもう少し車高を下げたいのですが、プロパンガスのタンクがボディ下部にある為下げられません・・・

この車両は8ナンバー登録なので2.5リッターでも税金は3万くらいです。

サイズもクラスAやBの様な巨大サイズでは無いので、小回りもそれから比べれば効きます、最近はこの手の車種が輸入車で減ってきた気がします。

レジャーに荷物運びに通勤にとマルチで活躍してくれるいい車です。

 

この車のトラブルは・・・

フロントハブの脱落未遂

これは怖い、以前純正ホイールがバーストした際にハブを痛めてしまった様で

ハブにガタが出てきました、タイヤを外して見るとハブがガタガタ、ドライブシャフトもダメージを受けてガタガタ、FFなので前輪を持ち上げてドライブに入れてみると

くにゃくにゃ動きます、ハブベアリングとドライブシャフトを交換し事なきを得ましたが、もしバースト、脱輪した事がある人は、アームやシャフトに傷が入ったり、曲がりがあったりしないかをチェックしてください。また、走行中に妙なガタを感じたら以前に脱輪やバーストの経験が無かったか思い出して車を停めてチェックしてください。

 

オーバーヒート

バナゴンは巨大な電動ファン2つでエンジンを冷やしていますが通常は片方がエアコンを回した際に回るファンで、通常は1つでまかなっています。

その1つのラジエターが配線不良になり、回らなくなりました。

プントの時はセンサーが悪かったのでセンサー交換で済みましたが、今回はラジエター本体の問題なのでラジエターを外しての作業になり非常に大変でした。

バナゴンはフロントグリルとラジエターを手前に引っ張り出す事が出来るので

外したまでは良かったのですが、断線していたのは極太の配線、しかも半田での固定の配線で一度フィンとモータと側に分けて全て配線し直して直しました。

念のため新品を購入しておいたのですが、2年たっても問題ないので大丈夫かと思います。

そして、この時はオーバーヒートを起こしてしまったため、各ラジエターホースが

おしゃかになってしまいこちらの方が苦労しました。

手前側にあるホースは良いのですが、奥のホースは専用工具がないととても外せません

この時は、整備士のお知り合いから工具を借りてきましたが、狭いところのスペシャルツールは持っていて損は無いと思います。(高いですけどね・・・)

 

現在の所、トラブルはこんな所です。

トラブルではありませんが、この車はミッションが弱いです。

業販オークション等で販売されている車両を見ると大体ミッションにガタありとなっています。これはバナゴンの持病で、ミッションの剛性不足が原因と思います。

MTミッションは存在していますが中々パーツが手に入らないので

誰か知っていれば教えてください(>_<)

また、この車両も並行輸入車になるため、右側通行用のヘッドライトが搭載されていました、その為、満足な光軸が取れず、夜は電気をつけているのか解らないくらいの暗さで、前の車についていくしか無いぐらいの酷さでした。

国内仕様はもっとましなのかな?

 

走行距離は出ていますが全く機能、性能に問題がなくとっても良い車なので

これからも大事に乗って行きたいと思います。