やっすんばるんの のんびり趣味生活

のんびり屋の趣味生活を紹介します。

フォルクスワーゲン ルポ について

f:id:BARUN:20160814105721j:plain

現在、フォルクスワーゲン ルポ 1.4リッターに乗っています。(自己所有ではない)

ルポは都内で乗るとリッター10程度ですが、郊外や地方で乗ればリッター18近く走ります。私は、運転が下手なのでリッター15くらいですが・・・(^_^;)

この年代の車両は曇り易いプラスチックレンズを使用しているようでこの車両も漏れなくレンズが曇っています。これでもかなり磨きましたがまだ曇っています。

「磨き動画はYouTubeに上げています。」

以前にフィアット プント スポルティングアバルト に乗っていた事がありますが

室内の広さやボディサイズは似ているかなと思います。

エンジンは1.4リッターで結構パワフルです(^-^)

4人乗車で峠の上りでも不満を感じず走れます。

但し、最高速は伸びませんので高速走行には向かないかもです。

エンジン音は今時の車からするとエンジンが唸り声を上げるような感じですが

好きな人はたまらないと思います。

この車両はATですが、是非MTのGTIに乗ってみたいです(>_<)

燃料はドイツ車なので基本ハイオクをいれています。

オーナーさんはレギュラーで乗っている様ですが、レギュラーをいれると排ガスが汚くなる様でO2センサーがダメになり、エンジンチェックランプが付きます。

(たまにハイオクを入れたり添加剤を入れる事で多少は改善されます。)

車体に影響は無いようですが、できればハイオクを入れておいた方が燃費も馬力も出ますので良いと思います。

f:id:BARUN:20160814111155j:plain

今時の車よりサイズが小さい(4mを切っています)のでキビキビ走ります。

タイヤは14インチ 185/65 サイズで経済性も抜群です。

この車両はガラスコーティングされている為、面倒なWAXがけは不要ですが

ボディサイズが小さいので磨いても全然苦になりません。

但し、この車に限った事ではありませんが、電装系が弱いです。

この車両は窓が開きません(^_^;) どうやらウィンドウスイッチがダメな様です。

私の知人にゴルフのVR6に乗っている方も、ビートルに乗っている方も同じ症状が出ました。その昔、父が乗っていたシロッコとゴルフⅡはそういう問題はなかったので

このルポやビートルの年代(2000年位から2006年くらいの車両)の問題ではないかと思っています。ただ、DIYが得意な方であれば簡単に治る問題ですし、ディーラーは高いかもしれませんが、外車を扱っている整備工場で安く直してもらえる不具合なので

心配する必要はないと思います。

個人的にはMTで車高を下げてマフラーを変えてサーキットを走りたくなる車両だと感じます。一般道でもキビキビ走り十分な人と荷物が詰めますのでプチ旅行等にバッチリだと感じます。

以上、5人乗りで1.4リッター、市場価格も控えめな経済性の良い輸入車フォルクスワーゲン ルポの紹介でした。