やっすんばるんの のんびり趣味生活

のんびり屋の趣味生活を紹介します。

ボクスター 塗装の件

皆さん、お久しぶりです。 まただいぶ時間が経ってしまったので何か書こうと思っているのですが ネタが無い・・・ 何もしていなかったわけでは無いのですが写真が無いんです(^_^;) この一ヶ月で行った事といえば・・・・ まだ写真が無いのでお見せできないの…

手を出さない方が良い作業 パート1

// えらい目にあいました(^_^;) 先日、手動式タイヤチェンジャー(6000円位の)を購入したので デュランゴのタイヤを交換してみました。 タイヤチェンジャーの謳い文句は16インチ~22インチまでOKとのこと・・・ そこで17インチの285/70 オフロード用タイヤ(1…

ポルシェ 944ターボS エキマニ交換

// こんばんは、お久しぶりです(^-^) なかなか更新の遅い主でごめんなさいm(_ _)m さて今回はポルシェ 944ターボSのエキマニ交換についてです。 エキマニとは、エキゾーストマニホールドの略で、要は排気ガスを排出する管のエンジンに直接繋がっている部分と…

ポルシェ 986 ボクスター 幌の修復

// 皆さんこんばんは(^-^) 今日は書く事があまりないのでポルシェ ボクスターの幌についてです。 ボクスターの幌は前期モデルは後期モデルと違い、内張りが無いのですが、そのせいかどうかは解りませんが、よくスクリーンと幌の接合部が幌の開閉で破れます。…

キャンプの報告

// 皆さん、こんにちは(^-^) 今日は趣向を変えて、以前話していたキャンプの話をしたいと思います。 キャンプは福島県会津の只見にある、青少年旅行村いこいの森 と言う キャンプ場に行きました。当日はあいにくの雨でしたが、バンガローを借りたので十分楽…

ポルシェ 944ターボS クイックシフト購入

// 皆さんこんにちは。ばるんです 最近めっきり寒くなってきましたね(^-^) 気温が下がると、車にとってはいい季節、特にターボ車はパワーが出る出る そんなわけで、我が家の唯一のターボ車944ターボSの出番です(^-^) 実は先日944のクイックシフトを組み込み…

ポルシェ 996 のクイックシフト購入

// ポルシェのクイックシフトを購入した こんなの ヤフーショッピングやヤフオク、Amazonなんかでも販売されている安いやつ ボクスターと996は同じ様なシフトなんだけど ボクスターは既にクイックシフトが組まれているため非常にクイックなフィーリングなの…

ポルシェ 986 ボクスター アイドリング不調について

// 皆様 お久しぶりです(>_<) 最近は他事が忙しく、気がついたら前回更新から1ヶ月も経ってしまいました(^_^;) さて、今回はタイトルにもある通り、ボクスターのアイドリング不調に関する記事になります。 前々からボクスター君がアイドリング時にハンチング…

ボクスターに追加メータ

// // ボクスターに追加メータを、と言う事で格安で有名なオートゲージさんのメータを入手しました。 上から電圧計 油温計 油圧計 になります。 なんか画像がぼけててスミマセン、こんな感じで取り付けました。 電源を入れるとこんな感じ 油圧計だけイカリン…

ボクスターの改造

// // ボクスターでサーキットを走る為と言う大義名分でボクスターを少しずつイジっています(^-^) 今回はフロントバンパーにリップとカナードを取り付けました。 どちらも、バンパーを取り付けた状態でも取り付け可能ですが、一応裏側に補強を入れる為、バン…

バナゴン危機一髪

// // バナゴンがブレーキ不調になりレッカーでレスキューされました(^_^;) 症状は、ブレーキを踏んだ際、ガタガタバキンと音がして、ブレーキの踏みしろが浅くなった感じに、サイドブレーキもどこまで引いても効かない感じになったそうです。 うちまでレッ…

デュランゴの不調・・・

// 先日、友人とキャンプに行く約束をしたので 休みを利用して近場のキャンプ場巡り(それでも片道1時間~2時間の場所) をして良さそうな場所を探しに行こうと思い、デュランゴの鍵を持って駐車場へ キーレスで鍵を開けて乗り込む・・・ キーを差込み一段ひね…

ポルシェ 986 ボクスター 幌 取り外し紹介

// // ボクスターの幌取り外し紹介です。 先日、幌を外したので紹介です。 いやぁ・・・参りました、前回のブログでも書いたのですが、作業は2人以上で行いましょう(^_^;) 今回、どうしても一人で作業しなければならない状況になってしまい、一人で作業しま…

ポルシェ 986 ボクスター バンパー取り外しについて

// // ポルシェのバンパー、986以降のポルシェは外しやすくなった様なので時々自分で取り外しています。 水冷化された911やボクスターはフロント左右に水冷用のラジエターを備えており ラジエターの冷却用の空気吸入口はフロントバンパーに空いた吸入口から…

ポルシェ 986 ボクスター ブレーキランプ修理

// // ボクスターのブレーキランプが故障しました・・・ 見ての通りの社外品のLEDテールなのですが、ブレーキを踏んでも右側のランプが点かない・・・LEDの球何個かではなく、全部点かないのです。 さらに詳しく調べると、バックランプとウィンカーは生きて…

ポルシェ 986 ボクスター 社外ヘッドライトの修復

// // 以前に紹介した社外のヘッドライトですが、現在取り外して保管しています。 このヘッドライト、前回紹介した時にも書いたと思いますがポジションランプの球が切れています。 全部では無く、一部だけ切れており、たまに点灯したりもするので切れかけの…

ツインリンク 茂木に行って来ました(^-^)

// この日は気持の良い快晴、ツインリンク茂木に行って来ました。 写真は北ゲート入口です。 今回はライセンス講習の為だったのでバナゴンで行きました(^-^) 入口の警備員さんに貰った地図 このコントロールタワーにて講習会を受けます。 講習会内容は TRMC-…

ポルシェ 986 ボクスターでの初ジムカーナの思い出

// // ポルシェ ボクスターでジムカーナに初めて出た時の写真です。 この時は、安全運転に重きを置いていたので、タイムは全然でした(>_<) 初めてのジムカーナはA級ライセンス取得の為に参加しましたが、始めてだったので物凄い緊張しました。 参加したジム…

フォルクスワーゲン バナゴン ユーロバン ウィネベーゴVer. について

// // // 1996年式 フォルクスワーゲン バナゴン ユーロバン ウィネベーゴ です。 こちらの車両は通常のバナゴンのユーロバンロングをアメリカに輸出し アメリカ ウィネベーゴ社でキャンピングカーに改造された車体です。 この車両は我が家の旅行用です。 エ…

ダッジ デュランゴ について

// // // 2000年式 並行輸入 ダッジ デュランゴです。 我が家のトランスポーター、何度かこの車に牽引して貰って家まで帰ってます(^-^) グレードはRTというグレードで、「レース・トラック」と言う意味だそうです。 昔のダッジブランドにはチャージャーのRT…

ポルシェ 930 について

// // // ポルシェ と聞くと私はこのビッグバンパー時代の911か ナロー時代の911を連想します。 この車両は1983年式の930 SC カブリオレで、3.0リッターSOHCになります。 この年式までの930をSCと呼び、この後の3.2リッターモデル(1984~)をカレラ3.2と呼び…

ポルシェ 986 ボクスター について

// // // ポルシェ 986 ボクスター 1999年式の2.5リッターです。 この車両はプントを手放した後で購入しました。 ボクスターには2.5 2.7 3.2 のエンジンが用意されていましたが 2.5は初期のモデルのみで、中期後期は2.7と3.2のみのラインアップとなっていま…

フィアット プント スポルティングアバルト について

// // 私の過去所有の車両です。 1.2リッター 89PS でもそんなスペックは気にならないくらい楽しい車でした。 エンジンは横置きツインカムでいい音を奏でてくれます。 ヘッドライトはH1球でヘッド、ハイビーム、フォグと全てHID化していました。 フォグラン…

ポルシェ 951 S について

// // ポルシェ 944 ターボ 正式名称 951 のSモデルの紹介 この車両は私の所有車になります。 1988年式のターボSです。 最近車検を取りました(^-^) 今は車庫に入れてありますが普段は屋外で保管しています。 (車がたくさん入る車庫が欲しい(>_<)) ここでこの…

フォルクスワーゲン ルポ について

// // Amazon.co.jp ウィジェット // 現在、フォルクスワーゲン ルポ 1.4リッターに乗っています。(自己所有ではない) ルポは都内で乗るとリッター10程度ですが、郊外や地方で乗ればリッター18近く走ります。私は、運転が下手なのでリッター15くらいですが・…

自己紹介

はじめまして、はじめてブログを作成する初心者 やっすんばるんと申します。 これから、自動車関係の記事を中心にのんびり更新していきますのでよろしくお願いします。(たまに音楽や昆虫、植物等の話もしたいと思います。) Youtubeにも同名で動画を上げてい…